本仁田山

画像
週末の天気予報では日曜日は晴れになっていたが日曜の朝は起きて空を見上げると曇り空だった。朝の予報は昼過ぎから雨となっていたが予定通りに奥多摩の山へ出かける。
久しぶりの奥多摩駅前からタクシーで安寺沢の本仁田山登り口へ。登り口の奥に乳房神社が有るので立ち寄る事にした。銀杏の木に乳房のような物が出来るのでその名の神社になったようで社の後ろの銀杏の木にも乳房がでていた。その後はひたすら杉林の急坂を登る。11時前から早くも雨がポツリポツリと落ち蒸し暑さで汗びっしょりに成り尾根にでる。
尾根から見える新緑に心が洗われるが急坂は続く。雨で体が濡れるようになったので平らな所で昼飯にする。その間に20名位最近は山で見かけなくなった若者達が通過していった。
昼食後1時間位で山頂にたどり着いたがかなり雨が降っており周りの山が霞んでる。長居は無用なので5分後には鳩ノ巣へ下りる。こちらの下りはやや緩やかで雨で道が緩んでいるがそれほど気に成らない。30分程で川乗山への分岐点に着くとこの付近は雨も無く濡れていないので傘を仕舞う事にして尾根を一路鳩ノ巣駅を目指して下る。
雨の中見るものが余り無かったが久しぶりに山に登った感じがする山登りだった。



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック