下谷七福神巡り

画像7日に下谷七福神巡りに行ってきました。鶯谷駅で下車し改札口を出ると直ぐに小路の先に元三島神社(寿老神)の裏側が見えたが表口から入ろうと思いそのまま進みホテル街の中を行くと急な階段の上に神社が鎮座していたが噂には聞いていたがホテルがこんなに営業してるとは需要が有ると云うことなのかな。神主さんは早くも節分のポスーターを貼りつけておりました。
次は入谷鬼子母神(福禄寿)へと言問通りを進みますがここは朝顔市で何度か行ってるのですんなりとつきました。境内の右側に福禄寿さんを見つけました。朝顔市では混雑して境内には中々入れませんが今日はがらんとしてます。次は英信寺(三面大黒天)へ言問通りを少し戻り金杉通りを右折して直ぐに旗を見つけてました。中へ進入すると奥に正面と左右に顔の有る弘法大師御作と云う愛嬌のある大黒様が飾られています。
ここから近くの4番目の法昌寺(毘沙門天)へ。軍神だそうで中々厳ついた像です。
次の弁天院(朝日弁財天)は少し離れた所で、昭和通りを越し竜泉に入り迷いそうに成ったところで旗を発見。やれやれ
6番目は飛不動尊正宝院(きく恵比寿)で適当に歩いて国際通りを超して辺りを見渡すと予定より一本超えていたが直ぐに旗を見つけ恵比寿様とご対面。
最後の寿永寺(布袋尊)は、ここから3つめの信号まで一直線なので迷いません。最後にここで大きなお腹でにこやかな布袋様に会い何か心が安らぎました。
帰宅は都電に乗ることにして三ノ輪橋へ。約1時間の歩きでしたが歩数計は休まずに10分以上歩かないとカウントしないので”0”を指していました。
都電はタイミング良く何時も見るだけの9000系レトロ電車が来て乗ることが出来ました。車内は木目調で座席を初め落ち着いた感じです。

         元三島神社
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チャトラ
2009年01月13日 11:50
七福神巡り・・って結構色々な所にあるんですね。
巡る順番は自由なんでしょうかね~
私も一度は経験したいものです。でも一人じゃ絶対迷子になるしいやだなあと数年後かな。
昨日、さいたま市の「鉄道博物館」にチビちゃんを連れて行ってきましたが沢山の「レトロ」電車も展示されてました。
都電・・ね。本物の現役レトロに乗れるわけね。いつか乗りたいものです。
2009年01月14日 16:35
チャトラさん今日は
普通は最短距離で巡るように歩くのかな。お正月の暇つぶしには良いですよ
鉄博は楽しいですね!
私は屋上で走行してる電車を見たのが一番でした

この記事へのトラックバック