横網町公園&旧安田庭園

画像
前に横網町公園を通った時、公園内に都慰霊堂と都復興記念館が有るのを知り何時か訪れてみようと思い、今回隅田川を歩いたときに蔵前橋から立ち寄る事が出来ました。
「横網町公園」は東京の災害と深く関わり、都慰霊堂は大正12年9月1日に起こった関東大震災による死者(約58,000人)の霊堂として、東京市内で最も被害の多かった被服廠跡に昭和5年に建てられ、昭和20年3月10日の東京大空襲などによる殉難者(約105,000人)も併せてこの霊堂に安置されてるそうで、毎年2回(秋季-9月1日、春季-3月10日)慰霊大法要が行われます。 復興記念館は、関東大震災の惨禍を伝え、東京を復興させた事業を永久に記念する施設として建てられ1階には、主として震災被害資料を陳列、2階は油絵等が陳列され震災当時の生々しさを感じます。公園名を震災を感じさせるネームに変えてもっとアピールすればと思いますが。隣接して旧安田庭園がありますが、この庭園は隅田川の水を引いた汐入回遊庭園で大名庭園の典型だそうです。明治に安田財閥の所有に移り、園内に安田氏により建てられた両国公会堂ともども墨田区が管理し無料で庭園を鑑賞できます。この時期だと池にはカモが飛来しますが何故かこの池はカモメの縄張りになりお客の昼飯を強請っています。これも海が近いからでしょうか。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック