自作パソコン(動作確認ー電源ON)

組み立て完了のPCに最近購入したシャープのAQUOS19インチにアナログで接続し電源を入れます。電源ランプON、CPU&ケースファン共にON、HDDも動いてます。でもなかなか画面には?組み立て中に気になっていたのはビデオカードに補助電源をと自作パソコンHPに書いてあるのに接続しなかった事とビデオカードにDVDのドライバーを何時インストールするのか・・・・
取り敢えず電源を切りAQUOSをHDMIで接続し再度電源を入れます。待てど暮らせど画面は真っ暗です。そう簡単には自作パソコンは動かないでしょう。
ここはひとまず深呼吸してひと休みします。

ケーブル関係を手で押し込みながら再度点検して電源を入れますが、やはり画面に変化は有りません。PCケースの中のマザーボードを見ると赤いLEDが2ケ所に点灯してます。1つは6ケ点灯し、もう1つは1ケ点灯してます。英文の取説を見ると1ケ点灯してる所はDebug Indicatorsと有りどうやら VGAError ビデオカードに問題が有りそうなのでビデオカードを外して点検するも補助電源を接続する所もないのでショックを与えるために力強く差し込みました。何回目の電源ONでしょうか。やはりLEDは1ケしか点灯しませんでした。LEDを見るとマザーボードに#1,#2と数字が振ってあり#2が点灯してなく、取説によると#2がOffの場合はMemory Errorとされており所謂相性の問題でしょうか。
メモリーは2Gbを2枚挿入してますので取り外し、1枚だけを別のスロットに挿し込み電源を入れますが変化は有りません。
最後のトライはメモリーを外して、もう1枚のメモリーを同じスロットに挿し込み念力を入れて電源ONします!。。。。。。
画面に英文が出ました!!
喜ぶ前にBIOSを起動させなければと起動キーが判らないので F1,F2,Delキーを連打します。
何かのキーがヒットしたらしくBIOSが起動し、BIOSを設定します。最初に時刻が少しズレていたので時刻合わせし、HDDのモード設定はSATA接続なので「AHCI」モードに設定し、Boot設定はOSをインストールするのでCD/DVDを起動設定してF10でSAVE、再起動でOSをインストール出来ました。
外したメモリーはその後挿入したら動き無事に4Gbになりました。
最後に少し手間取りましたが無事に働きその後、ブルーレイも観ることが出来ました。
この春に新しい i5 が発売され型落ちになりますが、その分価格的には安くこのクラスのPCを手に入れることが出来ました。
画像TVを2画面モードにして節電に協力してます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャトラ
2011年04月14日 17:09
おめでと~~~
すごいな。。。
2011年04月15日 09:31
おはよう日本ではなくチャトラさん
いやーー4000円ケチってサポートなしの自作でしたので少し難儀しましたが
完動して今やメーンPCとして働いてます
少しはPCハードに気を配るようになりました。
良かった、ヨカッタです

この記事へのトラックバック