散歩道 小石川植物園

画像今日は憲法記念日で世間は3連休。朝から高速道路は大渋滞だそうで皆何処へ行かれるのでしょうか。天気予報は昼から雨の予報で未だ雨が降ってないので雨覚悟でハンカチの木を見に小石川植物園を目指します。田端から急な道坂を上り白山上に出て、白山下から東洋大を左に見て坂を下ると植物園の入場券発売所に出た。園内に入り密林如きの中を上りハンカチの木へ出ると大きな木に白い花が沢山咲いていた。成程ハンカチがぶら下がっているみたいだ。白でなく黄色の花なら”幸せの木”になっていたのかな?
その付近にツツジが咲いており中でもピンクの小粒なサクラツツジと黄色いロドデンドロン・アウストリヌムと云う長い名前のツツジが目立ち、温室の傍にニュートンがりんごの実が落ちるのを見たと云う木の子孫が花を咲かせている。此頃から雨が降り始めたがミズバショウを探しに日本庭園へと下るが雨が激しくなり諦めて大きな樹の下で雨宿りし、小降りになったので外に出て植物園前でバスに飛び乗ったがバスは上野公園行きなので上野駅へ出るには濡れそうなので春日駅前で下車し、駅が道路の反対側なので信号を渡たり結局は再び濡れてしまった。

画像画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック