鹿島槍ヶ岳 柏原新道~冷池山荘へ

画像台風の影響で不安定な天気が続きましたが今週は再び太平洋高気圧が強まり猛暑が復活しそうなので北アルプス鹿島槍ヶ岳へ出かけました。東京を昼過ぎに出て1日目は松本泊りですが今年は海より山への傾向が強いそうで松本でのホテル探しに苦労しました。この日は松本でも36度を越し、夕方松本城を訪ねましたが暑かったがホテルは冷房が効き涼しかったです。松本は中部電力かな?
            爺ケ岳中峰
翌朝早起きをして大糸線で信濃大町へ向いバスで黒四の入り口の扇沢へでて少し戻った柏原新道登山口から登ります。天気は曇りで時折冷たい風が吹き少しは楽ですが登るに付け段々顔から大粒の汗が落ちてきました。予定より5分遅れで種池小屋に出ました。小屋の周りの草場には色々な高山植物が咲いています。稜線上も視界は無く爺ケ岳を目指します。暫くすると登山口で見かけたトレイランの若者が降りてきたので声をかけると”鹿島槍ヶ岳迄行きました”とのこと日帰りか!
爺ケ岳山頂(2669M)には誰も居なく展望もなく直ぐに腰を上げ冷乗越へ、時折雲の中へ入るのか細かい雨つぶが顔に触れますが濡れることも無く冷乗越から最後の頑張りで冷池山荘へ予定より15分早く到着できました。

             冷乗越                     爺ケ岳      
画像画像

松本城
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック