忘年山行・弓立山へ

画像今年の締めの山は八高線明覚駅への集合なので川越線で川越駅から高麗川駅に出て八高線に乗ります。単線なのか駅での停車時間が長いローカルな八高線は初めての乗車になります。
明覚駅前にはコンビニが有りましたので。アルコールを補充し、県道は遠慮して遠回りになりますが川沿いに進みます。別所橋を渡り八幡様で休み登山口の幼稚園を目指します。幼稚園の金網沿いの細い道を裏側に進み登り始めます。標高の低い山ですが山道なので登りはキツイものが有ります。
一登りすると男鹿岩に出ますがここからは雨上がりの快晴なので筑波山やらスカイツリーが見えます。その先に山頂が有り直ぐ側に東京から最も近いパラグライダースクールが有り、このデッキからは周りの山々が望めました。今日は風向きが悪いので飛んでいませんので場所を借りて昼飯を摂ります。
下山は越生駅へ出ますので、南面に展開する大附集落の明るく大きく開けた緩斜面に北限のみかんの産地として売り出し観光みかん園があり、みかん狩りの人からみかんを分けてもらいました。ここから越生梅林まで歩き駅の近くで打ち上げをして東武線で川越駅へ。


                   登山口の幼稚園                     パラグライダー離陸場
画像画像

               都心部を望む
画像画像

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック